健康のために私が実践していることを書いています

冷え性対策編

投稿日時:2014-05-21 12:13

気温が低くなってくると、多くの人が悩まされるのが冷え性。春や夏でも、朝晩の冷える時間帯や風が強い日などに、体の冷えが収まらなくて体調が悪くなってしまいますよね。冷え性の症状は男女関係なく現れますが、どちらかというと女性で悩んでいる人の方が多いと思います。私の場合は軽い末端冷え性患っていて、特に足先がいつも冷えた感じがします。

冷え性の原因は、「冷たいものの摂り過ぎ」や「運動不足」などで”血流が悪くなっていること”にあります。今年は5月でも既に真夏並に暑い日もあったので、冷たい飲み物を飲んだり、クーラーで涼んでいることが多かったですが、このような不摂生が冷え性の原因になっているわけです。

冷えは万病の元という言葉もあるように、冷え性は便秘や肩こりなどの諸症状を引き起こします。そこで健康オタクの私は健康のために、冷え性を直そうと決意しました!

私が具体的に行っている対策としては、食べ物・飲み物は温かいものを取るというものです。気温が暑くない時だと、飲み物はつい冷たいものを飲みがちですが、できるだけ常温か暖かいものを飲むようにしています。特に、寝る前に飲むホットココアは、冷え性対策には最高です。ココアに含まれる鉄分は、血流の流れを改善する効果がありますから、温めて飲むことによって更に血流の流れが良くなります。

冷え性に限らず、やはり”日々の生活習慣”を気をつけることが、健康への第一歩なのです。

おすすめ