健康のために私が実践していることを書いています

便秘対策編

投稿日時:2014-03-1818:42

便秘というものを決して甘くみてはいけません。最悪の場合、便秘によって死ぬことになってしまった、という人さえいるのですから、まさに便秘は健康の大敵なのです。

人間の身体は、食物を摂取してはその内の老廃物を糞として排泄する、ということで維持されているわけですが、この排泄がまともにできなくなってしまって、糞が詰まってしまう糞詰まり状態になってしまうのが、便秘と呼ばれているものです。

便秘というのは、つまり下水が詰まるのと同じことですから、そうなれば身体の機能は異常を来たすことになって、腹痛や発熱、など様々な症状が発生することになります。こんな状態では、としても健康を保つことはできません。多くの場合、便秘は肉類など消化の悪い動物性タンパク質の取りすぎによって引き起こされるので、こうした食生活をしている人は、とかく便秘になりやすいのです。

しかし、野菜や穀物といった消化のよい物中心の食生活である人は、あまり便秘に悩まされることもなく、健康状態も概ねいいものなのです。よって、便秘対策としては、そうした消化のよいものを取るような食生活に変えるよう、心掛けることが必要なわけなのです。

おすすめ